即興演奏、はじめの一歩。


毎朝の野菜&フルーツジュースの下準備。

前日の夜にカットして瓶詰めにして冷蔵庫へ・・。

りんごも変色しません。野菜も多めに洗ってカットして瓶詰めにしておくと、数日、綺麗に保存できます。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


即興演奏。

そのはじめの一歩はピアノアドベンチャーのBからスタートします。

「なんでもいいから弾いてごらん。」

と言われるのが1番困る。

選択肢がある方がやりやすいからです。

「ラシドレミ」の音の中から好きな順番に音の長さも好きな長さにして弾く、というアプローチでスタートします。

即興演奏のいいところは、練習してこなくていいとこ。

そして、先生と一緒に音楽を作るという共同作業なところ、だと私は感じています。

演奏のミスがどうしても許せない子も、即興なら、どんな音を弾いても「テンション」だよ!で過ぎていくので、失敗を恐れずに弾けるところもいい!

もちろん、この即興演奏に入る前にアドベンチャーのAで作曲のページがいくつかあります。

自分で提示された音を組み合わせる作業を経て即興に入りますから、スムーズにいきます。



ピアノアドベンチャーを取り入れてから、毎回のレッスンがニコニコ、そしてホッとしたお顔になった生徒さんもいます。


金曜日に来た小1の生徒さんに、「今日はピアノランドとアドベンチャー、どっちからやる?どっちが好き?」と聞いたら・・


「どっちも好き!」と答えてくれました。

嬉しいなあ・・・。

教本選びは大事だなあ・と改めて感じます。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM