コードと即興を学ぶ会に参加して。


5月から始まった井上悦子先生の「コードと即興を学ぶ会」も、とりあえず今月で一度終了します。

ピアノアドベンチャーの楽譜は即興ができるようになるのも魅力の一つ。

では、それを教える側が即興ができなくては教えることはできないですし、楽譜に書いてあるワンパターンの伴奏しかすることができなくなります。

前々から即興には興味があって・・というか出来たらいいなと思っていましたが「学ぶ機会」ってなかなかタイミングとかも難しくてそのままになっていました。


課題はアドベンチャーのテキストから毎回出され、毎月2回、6本の即興課題と10種類のコードを14の調で演奏する課題を動画にとって提出してきました。

まさかの息子の体調が急変して、入院したり、自分も体調が不安定になったりの中・・

なんとか必死で課題をこなし続けてきました。

なんというか・・

昔はそうでなかったのですが、一度決めたことはやり抜かないと、自分が嫌なので(聞こえはいいが、辛いので、たまにこの性格、辞めたいと思う)・・


そして最後の課題、「FLY ME TO THE MOON」と「MOON  RIVER」

この2曲のどちらか、または2曲を繋げてアドリブを入れて演奏する課題です。


5月には、どうしていいのかなんだかよくわからなかったのですが、5ヶ月目にして、理解してできるようになってきました。

いろんなアドリブを考えて書き出してみたり・・

コードを見ながら考えながら弾いていくのですが・・・

結構楽しいのです。


今回の課題曲、どちらも大好きな曲だったので2曲繋げることにしました。


この週末でなんとなく枠が出来たので、あとはつまづかないように練習して動画撮影をして送ります。

考えながら弾いていると、どうしてもテンポが揺れてしまうので、メトロノームをずっとかけながら練習しています。

今日、何回メトロノームのネジを回しただろう・・・?


弾いていると楽しいんですけど、我に帰ると何時間も経過していて・・まずい・・やりすぎ・・。

と反省しながらこの週末を過ごしました。

本当は今日、動画撮影まで漕ぎ着きたかったんだけどなあ・・。

提出締め切り、水曜日。

水曜日は弾けないから、火曜日までには絶対録画してしまなければ!!


あと一息です。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM