うさぎのスキップ

 

私のピアノ教室の歴史を振り返ると・・

 

最初はバイエルというテキストでレッスンをはじめ、それから「ピアノランド」に出逢って、私も子供たちも人生が変わりました。

 

ピアノランドは作曲家が作った楽譜なので1曲1曲がとても素敵です。

 

こんなに素敵な曲でレッスンなんて、幸せです。

 

昨日、小4の生徒さんが「それにしても、ピアノランド1巻のどどどど どーなつって・・ドしかないのに、すごいきょくだよねー」と改まって話してくれました。

 

本当にそう思います。

 

そして今年に入り「ピアノアドベンチャー」の教本と即興の勉強を始めましたが、当たり前ですが先生が変わると生徒さんも変わります。

 

今年に入ってアドベンチャーで即興をレッスンに取り入れるようになってから、作曲をする子が増えてきました。

 

そして、この動画は彼女にとって1作目の記念の作品。

 

レッスン中に、小さな声で「つくってみた・・」と言いながらちょっと弾き始めたので、「作ったの?聴かせて!聴かせて!」とお願いをしたら嬉しそうに弾いてくれました。

 

「すごーい!動画も撮っちゃおう!」ということで早速動画を撮ってYouTubeにあげてみました。

 

うさぎがぴょんぴょん跳ねる様子が、しっかりとスタッカートで表現されています。

 

ぜひ、聴いてあげてください!!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM