餃子と呉豆腐。


癌細胞は健康な人でも1日に5000個発生していると言われています。

でも、それを退治するのが免疫細胞(リンパ球)。

この免疫細胞を増やすために、更に努力が必要となってきました。

普段から、ほとんど手作りでバランスも考えて食事は作っていますが、さらに強化することに・・。

たまたま先日買った料理本は「お医者さんが薦める免疫力をあげるレシピ」簡単美味しく がん&ウィルス対策。

息子の体調を管理するために購入したのに、結果、自分に役立つことになるとは・・・

なんだかんだ・・この本の中からいろいろ作って気をつけて食べ出して1ヶ月経ちます。


昨日は「オクラとエビの変わり餃子」。

オクラは腸内環境を整え、抗がん剤作用も期待できる食材。
エビはアルギニンという良質のタンパク質が含まれているらしいです。

皮が小麦粉ですが、たまにはいいね、ということで・・。

ごまだれがとっても美味しかったです。

私は中に入れる豚肉の餡に八角を入れた方が好きだなあ・・(母の餃子が1番美味しい)

次は八角を入れてみたいです。


そして手前右側に写っているお豆腐は、佐賀県の有田の名物「呉豆腐」。

豆乳に葛を混ぜて作ります。モチモチでゴマ豆腐みたい。

薬味とタレをかけましたが、これ、スィーツとしてもイケるようです。

こちらは母が作ってくれましたが、毎日食べたいくらい美味しかったです。

左手前のカレーは残り物。



今夜は「白菜漬けと豚バラの発酵鍋」です。暑いけど・・。豚バラは脂が多いので豚肩ロースにします。

下準備してレッスンの準備をして・・ちょこっと横になってからレッスンスタート!!


愛♪PIANO SCHOOL ROOM