2学期が始まって・・しまいました。


今日から近隣の小中学校は2学期が始まりました。

息子の高校も今日が始業式でした。

電車に乗るとマスクを顎にずらしたまま乗ってるおじさん。

ホームをマスクなしで平気で歩いているおばさん。

いたんだけど!!ちょっと、信じられないっ!!!

と、息子が帰宅してプンプンしていました。


こんなに感染が拡がっても、やっぱり、いるんですね・・残念なことです。


そして小中学校はオンラインか登校するかを選ぶことができるようになったらしく・・

昨日からお会いした生徒さんのお母様方はみなさん、口を揃えて「学校はオンラインにします。」とお話しされていました。


夏休み明けが1番怖いですからね・・


夏休み中にどこへも行かずにご主人も在宅勤務だったりすると、まず感染はしていないだろうし・・・

私も息子が小学生だったら迷わずオンラインにしてるだろうなと思います。

残念ながら、高校はオンラインをやらないようなので・・登下校中が1番心配です。


そして、今日の1番の残念な出来事。

「合唱コンクールが中止されたこと」です。

この状況からしたら仕方のないことですが、ここまで感染を拡げたのは(防げなかったのは)どうして?と腹立たしい気持ちです。

まさに、昨日まで小学生は伴奏のオーディションに向けて一生懸命練習をしていたのですから・・

小学生は来年もあります。

だから、今年頑張った時間は無駄ではないと思います。

でも、中学3年生は、これが最後。

もう・・本当に・・・残念でなりません。

今日、レッスンに来た生徒さんが「先生、合唱コン、なくなりました・・・もう、ガチ泣きしました」って。

そりゃそうだ・・・

泣くよ・・。本当に・・。

この悔しい思いはいったいどこにぶつければいいんだろうか・・・。


体育祭、文化祭、合唱コン・・・そこに向けて頑張っていた子供たちのモチベーションが急に断ち切られるんですよね。

子供達の大事な思い出作りの行事が容赦なく中止にされます。

いつまで続くのだろうか・・?


もう、何かに向けて頑張ろう、と思える気持ちをだんだん持てなくなってしまうのではないかと心配です。

自粛疲れはみんな同じ。

我慢している人は今も我慢しています。

本当に先が見えなくなってきています。


感染を止めるのは一人一人の心がけ、この一つだけなんですけどね・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM