2021年ピアノランドフェスティバル!楽しみました!

ピアノランドが誕生してから今年で30年。

30周年記念のピアノランドフェスティバルが今年もオンラインで開催されました。

私がピアノランドと出会ったのが28年前。

発売されてすぐの頃でした。


初めて開催された国立で行われたピアノランドコンサートへ生徒さんたちを連れて聴きに行ったのが、ついこの前のような感じです。


今年、高3の息子もピアノランド育ち。

昨日は私が閲覧している隣で受験勉強をしていて(聴きたかったらしい)、樹原先生、変わらないねー。若い!!とか・・

イケイケの髪型のクリステルチアリさんをみて、「うわっ!迫力、すごっ!!道ですれ違ったら怖いかも・・」とか(ごめんなさい。でも、英語の歌詞のピアノランドはとっても可愛いかったです!)

いちいち突っ込んできました。

この曲もいいよねー。僕はあの曲が好きだったなあ・・。

1位はロシアンダンスじゃない?(私は個人的にこの曲がダントツ好きです。涼子先生にもこの曲を連弾してもらってリハでオケと合わせたことがあります)

うわっ、大当たりだ!

結局、隣で勉強をせずに見入っていました。



ピアノランドは流石に、著者が作曲家なので、1曲1曲のクオリティーが高くて素敵な曲ばかりです。

初めてピアノランドを知った時は、その曲たちの素晴らしさに心を打たれました。

28年間教え続けても飽きることがないです。

後半の大人のためのコンサートも圧巻。生で聴いたら泣いていただろうなあ・・・来年は生で聴きたいです。



いつも自分が練習しているピアノランドをピアニストが演奏するわけですから、CDではなく演奏している姿を見れることも、すごく勉強になると思います。

表情の付け方、楽しそうに演奏する姿・・全てが夢のような時間。

こんなコンサートって、ないと思うんです。

ピアニストの小原孝さんもずっとサポートしてくださっています。

小原孝さんが演奏する「夕べの祈り」は繊細さと透明感が合わさって前に聴いた時も感動しましたが、今回も久しぶりに聴けて感動。


息子と2人で、改めてピアノランドってすごいね、名曲ばかりだね。

と、頷き合いました・・

(受験生なのに)もう一度、ピアノランドを弾いてみようかなあ・・という息子。

やってみる?

早速、「どどどど どーなつ」を弾いていました。


来年はコロナも収まっていろんなコンサートが有観客で開催されますように・・。


アーカイブでもご覧になることができますので、これからお申し込みも大丈夫ですよ!見ないともったいないコンサートでした!



愛♪PIANO SCHOOL ROOM