夏休み朝練習イベント!


夏休みの間に1回でもイベントができたらいいなと思っていたのですが、色々とタイミングがつかめずに、私の夏休みの最後の週末に急遽企画して開催しました。

「ZOOMみんなで朝練習」

前日の夕方の告知にもかかわらず10名の生徒さんが参加してくれました。(中学生も3名!)

夏休み・・

ピアノの練習をコンスタントにできた人も

サボっちゃった人も・・

明日から再開するレッスンの前に気合を入れよう!ということで・・


しかし・・


集まったのは、みんないつもしっかりと練習してくる生徒さんたちばかりではないか・・・??

いえいえ・・

よくよく考えてみたら・・

「今週はほとんど練習して来れませんでした」

という生徒さんは毎週2、3名くらいしかいなかったことにも気付いてしまいました。

みんな、よく練習してくるんだよね・・

そして・・昨日は何をしたかと言いますと・・

レッスンノートを開いてみて、宿題とポイントをチェック。

そして一人一人、私からアドバイスをしてからそれぞれ練習を開始しました。

途中で質問があったらミュートを解除してもらって質問コーナー。

朝から1時間みっちり、みんな頑張りました。


以下、イベント後にいただいたお母様方からのご感想です。

✴︎夏休みの午前中は家にいたら時間を持て余していることも多いのでとっても助かりました。朝からピアノということで、レッスンを終えてご機嫌です。鼻歌を歌いながら、読書です(中学生)

✴︎こんなに集中して練習したのは初めてです!途中挫折気味でやっぱり無理かあ〜と思っていたら「ララバイ」の出来なかったところが最後には出来て、本人的にものすごい達成感があったみたいです!参加して本当によかったです。(小学低学年)

✴︎朝練、ありがとうございました!いつもと違う緊張感を持って練習できたようで充実した様子でした。お写真たくさんありがとうございました。(小学低学年)



自宅での練習の様子を見ることはないので、今回、練習している様子を見れたことは私にとってもこれから、自宅練習を1人1人に、どうアドバイスをすれば良いか、つかめました。
新しい練習曲をやってみて。と伝えたときに、すぐに弾かずに指おい読みをしてから弾き始める姿。
小学低学年なのに、集中してずっとピアノを弾きつづけている子。
できるまで練習する、という練習の仕方が今回わかった子。
みんなの練習している姿に触発されながら練習できた子。


いつものレッスンとはまた違った時間で、これって実はすごく大事なことなんではないかと感じました。

レッスンは1週間に1回だけれど、自宅練習は毎日。

この毎日の時間をどうもつか、で1週間後が変わってきます。

また、機会を作ってイベントを開催して見たいと思います。

今回は急だったので参加したくてもできなかった方もいらっしゃることと思います。

次は余裕を持って告知しますね!!



愛♪PIANO SCHOOL ROOM