エアコン・・救えず・・


リビングにあるエアコン。

毎年、夏にしか使用しないのですが、今年になって吹き出し口から水漏れがし出しました。

まだ購入して、10年もたっていないのに・・?

いろいろ調べて、まずはエアコン内の汚れだろう、ということでエアコンクリーニングを業者に依頼しましたが、直らず。

仕方がないので、エアコン修理業者に依頼。

すると、ドレーンバンの内部のプラスチックが粉々に砕けています。交換が必要ですが当社では取り扱っていないので修理ができません。とのこと。

ちょっと、ちょっと・・・しかも、3万くらいはかかると思います、と。

もう、ここまでにクリーニングと修理依頼費で2万近い。

でも、そのままにしておくわけにはいかず・・メーカーに連絡をして昨日、修理に来てもらいました。


中を開けてすぐに、「あ、これガス漏れですね・・それと・・・・・3箇所ですかね、交換が必要なので修理費が8万ほどになります」と。

( ;∀;)

撃沈です・・・・。


結局、いつ購入したのか、保証をつけていたのか、という話になり、保証書とか取説もどこかへ片付けてしまい、見つからず・・。

そういえば、取り付けた時にブログで記事にしたことを思い出して自分をブログを遡り。。

2015年の7月でした。

エアコン、7年目でした。

水漏れ(かなりボタボタです)するけれど、使用するのは構わない、そうなので、今年は強行突破で来年、新しいエアコンを購入するのが1番かなということになりました。


業者さんいわく、いろんな機能(例えばお掃除機能とかスペックの高いもの)がついていると複雑なので壊れやすい、のだそうです。

そういえば、クリーニングをお願いするときもお掃除機能がついていると値段が高かったです。逆じゃないか?と思いますが、そうではないのですね。

次はシンプルなものにしたいと思います。


『 Simple is Best  』という言葉があるじゃないですか・・


まさに、それでした。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM