もし乳癌で経過観察になったら・・。


もし、健康診断で「乳癌」の疑いがあって再検査をして石灰化・・と言われて経過観察になったら・・・

どうしますか?

私は、ただ、癌化しなければいいなと思うだけ、というより、まさか自分が癌になるとは思っていませんでした。

だって、癌家系ではないから。

でも、そのうちシコリができて、さらにそれが悪性と変化するまで、何もできなかったのか・・と思うんです。

病院の先生は何も言ってくれませんでした。

じゃあ、次は○ヶ月後に検査にきてね。と言うだけ。

こういうことに気をつけたらいいよって言ってくれたらよかったのに・・と(人のせいにしていますが・・)

結局、癌と宣告されてから、すごい勢いで手術のことや術後のことや息子が小5だったので、母親が癌で手術をするとどう伝えるか、心のケアをどうするか・・

もう、毎日、毎日、調べまくりました。これは手術前日まで手術しなくていい方法を調べていました(往生際が悪い)


病院は埼玉県立がんセンターに紹介状を書いてもらってそちらで手術をすることにしました。

両親が隣に住んでいるので、息子のことは安心して預けることができました。

母がとても素敵なパジャマを買ってくれました。

友達が嬉しい入院セットをプレゼントしてくれました。

教室の生徒さん、保護者の方からは励ましと応援の言葉をたくさんいただきました。

そして、何も心配することもなく入院、手術となりました。



退院してちょっと落ち着いた時に、また癌細胞ができないようにするためにはどうすればいいか調べました。


私はお酒は好きですが、1ヶ月に2回ほど、ビールやワインを食事の時に1、2杯飲むくらい。

でも、アルコールが良くないらしいです。

それを知っていたら、シコリができた時にきっぱりやめていました。

あと、癌が再発しないように毎日飲む野菜ジュースというのがあるんです。

癌になった人は結構みんな知っていて、ジューサーで毎日自分で作って飲みます。

りんご、小松菜、バナナ、レモン、パセリ、にんじん、キャベツ・・・これをジューサーにかけて飲みます。

最強ジュースです。

お値段はバカにならないので・・・高価ですが、レモン、パセリは外さずにジュースを作って飲みます。

癌細胞というのは毎日、誰にでも作られていきますがその芽を摘む食事をとり、ストレスのかからない(なるべくね)生活をする必要があります。

今は、早期発見で死亡率はぐんと下がりましたが、それでも、ならないに越したことはありません。

普段の食事はバランスの取れたものを作っていたはずなのですが、それでも足りなかったか。ストレスが勝ったか・・。


どっちにしても、規則正しい生活とストレスフリーで免疫の上がる食事を心がけることが大事です。

なかなか難しいんですけど・・。



病院は治療するところ。

不妊治療をしていたときも、痛い治療ばかりで、1番大事な『早く寝る』は誰も教えてくれなかった。(正確にいうと23時までに寝る!です)

この「早く寝る」だけで私の周りのたくさんの不妊治療をしていた友人や知人が子供を授かりました。

なんだろうなあ・・。



2015年に手術をしてから7年目。

一度、前に書いた記事でもありますが、乳癌になる人が多いので知っておいて損はないかなと思い、書いてみました。

最近、ジュース飲んでないので、久しぶりに作って飲んでみようかなあ・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM