1年に1度の検査日。


乳癌の手術をしてから、6年過ぎました。


あれから経過観察で病院へ行く間隔が少しずつ空いてきて、ここ数年は1年おきになりました。

1年に1度なのに、雨・・・。

母もいつも付き添ってくれます。


病院が伊奈にあるので、車でノンストップ40分。結構ハード。(普段そんなに運転しないからね)

今日はマンモとエコー。

マンモは相変わらず痛いし。


検査結果は来週の火曜日。

担当医は女医さんなのですが、なんだかいつも頼もしい言葉をかけてくれます。

実は術後、今度は反対側にしこりが出来て、経過観察中です。

今回、そのしこりが大きくなってきたので心配して先生に話したら、大丈夫!って笑


「なに?怖いからビールも我慢してるのー?ダイジョーブよー!だって、組織検査したでしょー。何も出てこなかったんだから、大丈夫!!」

お医者さんの大丈夫!ってなんて心強いんだろうか。



前に、「細胞診」をした時に、癌細胞はなかったよ、と言われたのに、しこりを除去する手術の後(この時点で、他にしこりが見つかって3つくらい摘出)再度、検査に出したらしっかりと、癌細胞が出てきて、そのあと急展開となったので、またそうなるんじゃないかと心配していたのですが・・

新しく出来たしこりの検査は「組織診」で針生検。

もっともっとすっごく大きい注射器で、バチン!!って衝撃と痛みが走る検査だったし、検査後は数日、すごーく痛かったしで、あれで正確じゃなかったら恨むよ(誰を?)くらいの検査だったのですよ。
でも正確性が高いのです。

まあ、先生も、心配していたら余計体に悪いので(ストレスが1番の大敵ですからね)そう言ってくれている部分もあるのかなと思いますが、それでも頼もしい。

今日は往復、約2時間運転して検査して、それだけで疲れて終わってしまった1日でした。

久しぶりに、病気のことを書いたので(転移もないので、今は元気ですよ)、なぜ、乳癌になったのか・・防ぐことができなかったのか・・

いろいろ思いつくところがあるので・・


それがどなたかの参考になればいいなと思うので書いてみますね。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM