自分から飛び込む勇気。


昨日は都内のピアノの先生が夏合宿と題して「確定申告」について学び、みんなで一緒に作業しましょう、と声をかけてくださったので、参加させていただきました。

初めてお会いする(PC越しですが)先生と参加される先生方もみんな知らない方ばかりだったので、ちょっとドキドキとワクワクな気持ちが入り混じっていました。

午前10時にスタートして、休憩を挟みますが夕方17時までの合宿。

最初に確定申告について色々お話を伺ったり、参加された先生方の疑問を調べたり・・・。

これは何費に当たるの?とか。

今までは1つ1つ自分で調べながら、半信半疑でした。

そして、参加されていた2人の先生がお持ちだった、この「オンカク」の本。

音楽之友社が出版している音楽の先生向けの確定申告の本。

そんなものがあったのも知らなかったし・・さっそくAmazonでポチ。


話を聞いた後は、作業開始。

この8月までのレシートを集めたり、書き出したり・・・

いつも年が明けて、慌ててレシートの山を仕分けするのが苦痛しかない私。

なのに、毎月、ちゃんと整理できず・・これをなんとかしないと。。と思っていた矢先に夏合宿。

なるほど、8月にやっておくと、後がすごーく楽になるんだって(当たり前ですが)昨日はちょっと頑張りました。


小さい頃は引っ込み思案で、自分から誰かに声をかけるとか、フランクに話をするとかできない性格だったのですが・・

父の転勤であちこち転校を繰り返しながら、少しずつ自分から言えるようにならないとダメなんだ、と気づき・・

今や、大人しくて奥ゆかしかった(笑)私はどこにもいない・・。


だから、こうして知らない先生方がいるところに平気で飛び込んだり出来るようになったんだろうなと、今は思います。

今まで受けてきた沢山の講座も勉強会も、自分がやりたい!と思ったらすぐに行動する。

これは幼稚園から大学まで、10校を転校した私が身につけたもの。

転校も悪くないけど・・・転校してなかったら全く違う人生を歩んでいたんだろうな・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM