サマーホームコンサートを終えて。


今月は23日と25日の2回に分けてサマーホームコンサートを開催しました。

この日のために、いつものレッスンにコード付けをプラスして、みんな自分が好きな曲のコードを見ながら伴奏を考えて演奏しました。

久しぶりに、みんなの前での演奏・・・

演奏前は、みんな「ドキドキするー!!」

とか・・緊張する・・・

と、半笑い状態でしたが・・・(緊張で)

みんな最後まで頑張れました。



お友達の演奏を目の前で聴いて、もっと頑張ろう!と思った子。

頑張って練習して成果をだせて自信がついた子。

きっと、それぞれ思うところがあったと思います。



そして今回は高校生も参加しました。

もう、すでにコード付けはお手のものなので、耳コピ。

いやいや・・私がいうのもなんですが・・・圧巻。

よく、ここまで弾けるようになった・・と・・

え・・・?教えたの、誰?

・・・・笑。

なんだか、嘘みたいです。


全体の感想としては、ややつっかえたり、とまったりする演奏が例年のコンサートと比べると多かったかな・・・。

きっと、人前で弾くことが久しぶりだったからかもしれない。

だからこそ、こうして1年に2回、仲間の前で演奏する経験が大事なんだと改めて感じた2日間でした。

それから、今回初めてチャレンジしたYouTube生配信。

ZOOMよりは音がキレイに届くだろうと、あーでもない、こーでもない・・となんとなくやってみたら出来たので、当日はご自宅でホームコンサートの様子をみなさまに観ていただけてよかったなあと思います。

子供たちが、一生懸命演奏する姿を見て胸が熱くなりました・・

と、感想を下さったお母様もいらして私も感動を共有できて本当に嬉しいです。

マイクのせいだと思いますが、音量が大きいとノイズが入ってしまって聴きずらかった部分もあったかと思いますが、この辺りは、もう専門分野に入っていきそうなので・・

また、おいおい調整できたらやってみようかなと思っています。

コンサートが無事に終わって・・・

即興の動画提出期限が本日・・・。

コンサートが終わるや否や・・・ピアノを弾き続けました。

何時間も引き続けていたので、(今日は8時間弾いてた)流石に息子から、ちょっと頭がおかしくなったのかと思った・・と言われました。

まあね・・同じ曲を何度も録音し続けてる姿は・・変でしょうね・・

おかげさまで・・・ロックンロールピアノのコツを掴めました。

修行だ・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM