東京オリンピック開幕ですね。


コロナ禍の中、不安を抱えて開幕する東京オリンピック。

いろんな意見がありますが、始まったからには応援したいです。

子供たちも、コロナの影響で合唱コンが中止になった学校もあり、伴奏するのを楽しみに練習してきた生徒さんにとっては、(もちろん私もですが)悔しい思いをしました。

今年も大きなステージでの合唱コンは開催されなかったりする学校もあります。

合唱はマスクを外すので、やはり感染のリスクは高いです。

そうとは分かっていても中止と聞いた時はがっかりでした。

きっとオリンピックの選手だって、この日のために何年も・・何十年の方もいるでしょう・・

日々努力してきたわけです。

みんな自分の立場でものを言ったり考えたりしますが、当事者の気持ちや想いは本人にしかわかりません。

選手の皆さんが無事に安全に競技を終えることができるように祈りながら応援したいと思います。

先ほど、弟から写真が送られてきました。

ブルーインパルス。

五輪の輪が空に浮かんだ瞬間は感動だっただろうなあ・・と思います。

自宅から撮影したようですが、この写真を添えて「ホームコンサート頑張って」とメッセージが添えられていました。


空の五輪、見えますか?

愛♪PIANO SCHOOL ROOM