ケールのサラダ。


ケールといえば。。

「うーん、まずい!!」で有名な(昔のCMかな?)青汁の原料ですよね。

あのイメージが強すぎて、ケールと言われても食べてみる気がしなかったのですが、たまたま食べる機会があり・・

こんなにおいしいんだ!とびっくり。

今朝はケールにほうれん草も混ぜて、サラダを作ってみました。

さっぱり・・だけどコクもあって美味しかったです。

栄養価が他の野菜と比べてずば抜けてよく、バランスも良いスーパーフード。

でも、ケールっていろんな種類があるんですね。

私が食べたのは、カーリーケールなのかな?

ケールの中で最も苦味が少なくてサラダに使いやすいと書いてありました。

他にはシベリアンケール、コラードケール、ベビーケール・・と種類があるようです。


ドレッシングはほとんど買わないで適当に済ませます。

だいたい、いつもこんな感じです・

①ごま油+ポン酢を直接サラダにかける。
②レモン+オリーブオイル+塩胡椒を直接サラダにかける。
③②のレモンをバルサミコ酢に変えるだけ

今回は

オリーブオイル(バージンです)
レモン果汁(瓶のを使いました)
塩胡椒
粉チーズ

これを上からかけて、混ぜるだけ。

さらに最後にもう一度粉チーズをかけます。

粉チーズとケールがすごく相性が良いです!

ぜひ、作ってみてください。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM