ピアノランドフェスティバル2021!オンライン開催です。

 

さあ、今年もピアノランドフェスティバルが開催されます。

 

今年は220客席でベーゼンドルファーのあるけやきホールでの開催の予定だったそうですが、このたびの緊急事態宣言により、急遽、配信のみの開催となったとのことです。

 

この緊急事態宣言により、今年こそは・・と思って文化祭の準備をしていた学生さんや、いろんな教室の発表会、コンサートが中止となっています。

 

子供たちの思い出となるイベントがこうして無情にも削られていくことに心が痛みます。

 

ただ、このコロナ禍でオンラインで出来ること、オンラインだからできること、もあって、そしてオンラインを使いこなせるようになった人もたくさんいます。

 

対面でないなら、と諦めるのではなくて時代の波にのることも大切なのかなとも感じるようになりました。

 

実際、音楽は生で聴くのが一番です。

感動の深さも全然違います。

でも、配信コンサートでも十分楽しめるように工夫されたコンサートが最近多くなってきたことも事実です。

 

小さいお子さんの場合は、大きな声で一緒に歌ったりすることもできます。

会場ではお行儀よく座っていないといけませんし、おしゃべりも禁物です。

 

でも、この演奏、こうだよね。あ、ここってこういう風に演奏するとすてきなんだねー・・など、タイムリーに話しながら聴くことができるのも楽しいです。

 

私も昨年のピアノランドフェスティバルはお茶を飲みながら友人とラインで感想を言い合いながら鑑賞しました。

 

とっても楽しかったです!

 

詳細はこちらです。

 

ピアノランドフェスティバル2021

 

ピアノランドの著者がどんな方なのか、ピアノランド以外の曲もとっても素敵です。

当日視聴できなくても、編集して動画をだしてくださるそうなので、1か月何度も見ることができます。

ぜひ、ご参加くださいね!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM