お弁当、終わり!


どーん、とアップの夏休み前の最後のお弁当でした。

いつも、テスト期間に入ってから、「あ、お弁当はもうしばらく作らないんだわ」と気づきます。

ちょっと得した気分。

保温弁当箱にしてから、お弁当を作るためにそんなに早起きをしなくて良くなったので、そこもちょっぴり嬉しい。

熱々の作り立てをお弁当箱に詰めて蓋を閉めることができるから。

10分くらいで出来てしまうので、かなり楽です、保温弁当箱。

そして、この日に入れたエリンギ。

買ってきたエリンギを見たら。。

「エリンギ」じゃなくて「エリンギィ」となっていて、朝から吹き出してしまった。

面白いネーミングだわ。

エリンギが可愛く聞こえる感じがしませんか?



しかし・・調べてみたら、「エリンギィ」って元々の名前だったんですね。

学名「Pleurotus eringyii」=「プレロータス エリンジー」と言って、eringyiiってiiが2つ最後についているのでギィって読めそうですよね。

最初はどこも「エリンギィ」って呼称してたそうなのに、いつから「ィ」がなくなっちゃったんですかね・・。

言葉ってなくなったり変化していったりしますが・・省略されることが多いのかな・・。

今日はレッスンには全く関係ないお話でした。

来週にはみんなテストも終わって、夏休みの準備ですね。

来週の天気予報を見たら、雷雨の予報も出ています。

お出かけの際はお気をつけて( ^∀^)


愛♪PIANO SCHOOL ROOM