ホームコンサートに向けて


7月のホームコンサートに向けて、準備を始めています。

今年もランチ付きでの開催は難しいのですが、できるだけ教室で行うことができたらいいな、と思っています。

コンサートではコード付けした曲をそれぞれ発表します。

これまでは学校の「みんなのうた」の本から1曲選んでいましたが、今年はみんな違うところから好きな曲を選んで頑張ってコード付けをしています。


コード付けも少しずつグレードアップしていきます。

普通にコードのルートが取れるようになったら・・・

トライアド(3和音)でコードをつかむ。

次は転回形でもコードを弾けるようにする。

そして次は記載されているとおりにコードを弾いてアレンジする。

最後は自分で曲にコードをつけて弾く。

すでに耳コピしてメロディーも伴奏も弾ける生徒さんも数名出てきました。


みんな、毎年少しずつ積み上げてきたことが生かされて実力を発揮できるようになってきています!!

演奏だけでなく、みんなが楽しめるイベントも考えますねー!!


愛♪PIANO SCHOOL ROOM