ちりめん山椒を作ってみました。


先日、友人が「ちりめん山椒を作ったよ」と教えてくれました。

山椒のピリッとした辛さは大好きなので、私も早速チャレンジしてみました。

山椒の実とちりめんじゃこ。

レシピが入っていたので、その通りに作りましたが、山椒の実の割合がかなり多かったです。(レシピは、更に20グラムも多かった!)

山椒の実は茹でてから枝から外したほうが外しやすいそうで・・・これまた、最初に頑張って外した私です。(そう書いてあったし・・)

茹で上がってから水に浸して(何度かお水も取り替えます)4時間ほどで揚げましたが、結構辛味があって父には辛かったようですが、母はすごーく喜んでくれたので、好みですね。

数日で食べ切れる量しか作らなかったのですが、結構美味しかったので、次はもっと沢山作って冷凍しておきたいな・・。


「好きだから」という理由で作ったちりめん山椒。

栄養や効能などを調べてみました。

山椒の実には豊富なミネラルやビタミンが含まれているみたいです。

そして、内臓機能を高めたり、胃腸を健康にしたり、さらには発汗代謝を促す、中枢神経を刺激する、身体や脳の核機能を活発化させる・・・

などと書いてありました。


コロナ禍で中途半端な緊急事態宣言が何度も発令され、もう1年以上経過して、心も身体も本当に疲れてきている人がたくさんいると思います。

笑顔でいたいけど、なかなか、それも努力が必要だったり・・・

適度な運動と、健康な食事で身体を整えていかないと負けそうです。


まさに、この山椒は我が家にはピッタリ。

息子のお弁当に毎日入れたいな・・と思ってしまいました。

これからの季節、お弁当のおかずが痛みやすくなるので、それも防げるようですよ!


ただ、食べすぎには注意が必要だそうです。

なんでもそうですが・・・




愛♪PIANO SCHOOL ROOM