演奏動画を撮る、ということ。


コロナ禍のオンラインレッスンで、動画添削という方法もあります。

生徒さんの何名かは動画添削でした。

演奏を撮影して送る・・というものです。

1回で失敗しないで撮れればいいのですが、ミスをすると撮り直し・・ということになり、なかなか撮影に時間がかかるのが実際の話。

「録画をする」ということで、いつもより緊張するのでミスも増えたりします。

撮影してくださるお母様にはミスしていても構わないので、大変な時はそのまま(ミスした演奏のまま)送ってください。とお伝えしています。


実は私も今、今月からスタートした勉強会で、先生に演奏したものを動画に撮って送り、それをグループレッスンでシェアしていく、というものにチャレンジしています。

14の調からカードをランダムに7枚引いてその調で即興をしていくのですが・・・

思ったように弾けなかったり(なんか、カッコ悪い。。とか)、よし、いい感じ、と思っても最後の方でミスタッチしたりとか・・

提出締め切りが昨日だったので、ギリギリまで粘って何度も撮り直しをしました。

何度も、何度も弾くということで、大変ですがすごく慣れてきます。

なかなか自分1人ではチャレンジできない部分ですが、期限があって提出して演奏をシェアすると思うと・・・恥ずかしいのは嫌なので必死・・(^◇^;)

動画添削って・・・すごーく上達するんです。(本人がすぐに諦めなければ)

それを身をもって体験中。

動画添削は、諦めないでどこまで頑張れるか(本人が)、にチャレンジするチャンスでもありますね!

そして、これで良しとする合格ラインも、その子、その子によって違うので面白いです。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM