新レッスンノートで成長してね!


新年度のレッスンノート、全て作り終えました・・・はあ。。はあ・・・。

もう・・この春は例年になく、いろいろありすぎて・・

配布が間に合わないかと思いました。

もう根性で作り上げた感じです。


でも、新しいレッスンノートを嬉しそうに、大事そうに眺めてくれる子供達を見ると、頑張ってよかったーー!!って思います。

今年は、頑張って最初から綺麗に書き込んでいこう!!とかそう言ってくれたり・・

ポイントを集めるページでは小さい子ほど、目をキラキラさせて「よおっし、頑張る!」ってすごい意気込みを見せてくれたりします。

今年のレッスンノートは、これまでの中で1番「親にも子供にもありがたいノート」になったと自負してます。


数日前にあげたブログにも記載しましたが・・

「体調OK」の欄は37度以下で風邪の症状もなく、家族みんな元気です、異常なしの印鑑欄です。
お母様方のご負担を少しでも減らしたいと・・・印鑑のみでOKとさせていただきます。

そして、目玉は・・・

「自分から」の欄です!!

子供たちに、このページを見せてしっかり説明をしてあります。


ここは、お母さんに「ピアノの練習は?」と言われる前に練習を始めることができた週に丸をつけることができます。

ここで、質問がきました。

「じゃあ、やろうと思っているときにやりなさい、って言われたら?」

「アウトーーーーー!!それは、アウト!」

これですね・・「今、やろうと思ってたのに・・」という子供達、お得意のお返事ですね。

「たとえば、夕食の前に練習するからね」とお母さんに話しておく。とかね・・それが大事だよ。
言われる前に弾き始めないと、アウトだよ。

どーせ、練習するなら自分からできるようになろう!!

だって、ポイントもついちゃうんだから!!

頑張った分だけ、上達する!!

頑張った分だけ、嬉しいことがあったっていいじゃない?


さあ、みんな頑張って!!



子供達のやる気、上がってくれるといいなあ・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM