レッスンノート、鬼滅バージョンチラリご紹介。


5月からの新しいレッスンノートは、鬼滅バージョンとディズニーの2種類になりました。

いやはや・・忙しすぎる・・・

そして、本日、鬼滅バージョンのノートの内容が完成しました(ディズニーはこれから)

きっと、みんなが1番気になっているページは・・ここ。

ポイントを貯めるページです。

鬼滅バージョンは、もちろん、鬼退治!!

無惨を目指して柱と一緒に闘うのだ!!!

他にも、毎回記入するレッスン日記の内容も少し変更して

①メトロノーム練習
②自分から練習できた?
③ノートを書く
④あいさつする
⑤元気印のハンコ欄

この5つの欄を儲けました。


メトロノーム練習は「テンポをあげる」というよりは「ゆっくり丁寧に弾く」の方を目指します。
とにかく、家での練習が速く弾けばいいと思っているのか、雑で困っています、というお母様方のお声も反映しました。
弾けるようになった曲って子供はめちゃくちゃ速く弾きたがる傾向にありますしね・・

自分から練習しない・・・これは多くのお母様方の悩みです。
もちろん、小さくても自分から練習をする子もいます。ごく一部です→ここの教室では結構多いですが・・
まずは、お家の人に言われる前にピアノに向かえるような意識をつけたいと思います。

ノートを書く。これはレッスンノートを自分でしっかり使っていけるようにするための基本です。
レッスンが始まるまでに書けていなければアウトです。

挨拶をする
これですね・・
こんにちは・・から始まって、よろしくお願いします、ありがとうございました、さようなら・・。
基本の4つの挨拶ですね。
お互いに感謝の気持ちを込めたご挨拶を気持ちよくできるようにしていきたいです。

最後は印鑑の欄。
最近、印鑑の押し忘れが少し目立ってきました。
気が緩まないようにしていきたい意味もあります。
ここもポイントにさせていただきます。


ということで・・盛りだくさんのレッスンノートが出来上がりつつあります。
この連休中は、プリンターが稼働しっぱなしになることでしょう・・


明日からディズニーのノート制作です。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM