リージャンが満開になりました。


リージャン・ロード・クライマー。

中国のリージャンという場所に咲いている薔薇です。

我が家には玄関のアプローチの入り口に咲いています。

1輪、開いたなあ・・と思っていたら、あっという間に満開になりました。

・・・ですが・・・満開の写真がうまく撮れずにいるので、また後日アップします。


とにかく、香りがとても良いので、マスクを外して大きく深呼吸を。。。何度もしてます。

形といい、香りといい、大きさといい・・

可愛くて年々、好きになっていく薔薇です。

そして玄関前にも同じようなピンクの薔薇。

これはスパニッシュビューティー。

大ぶりですが、こんな色のドレスがあったらいいなあっていつも思います。

華やかでこの薔薇も大好きです。


スパニッシュビューティーの右側に見える枝。

赤い実がなるジューンベリーです。

白い花があっという間に咲いて散り、甘酸っぱい赤い実をつけますが・・

今年こそは、鳥さん達に負けないように、実を採ってサラダに入れようと思います。

隣の庭のテラスの上の棚には深紅の薔薇が咲き始めています。


この薔薇、母が初めて育てた薔薇ですが、植木屋さんが持ってきてくれて(私が小学生の頃)そこから3回、引っ越しをしましたが、ずっと連れてきています。

名前がわからないので、亡き祖母の名前「AYAKOさん」と呼んでいます。

AYAKOさんも咲き始めました。

咲くたびに大好きだった祖母を思い出します。

可愛いおばあちゃんでしたので・・。


会いたいなあ・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM