今月のポイントレッスン、コード!


今月のポイントレッスンは「コード」です。

コードとは和音のこと。

コードネームというのは和音の名前。

たくさんの和音の種類がありますが、その一つ一つにコードネームがついています。

例えばAmならラドミ・・というように・・。

それをいきなり覚えるのは大変なので、まずはルート音からスタート!

ルートは根音のこと。

ABCDEFGのコードシートを一人一人作りました。

8種類の玉子のイラストに合いそうな音を当てはめてもらいました。

みんな、楽しそうに・・うーん・・どれかなあ・・・なんて考えて書いてくれました。


イメージって大事なので、イメージ作りのレッスンでもありました。


みんな、それぞれオリジナルのコードシートを持って、今年1年、コードをたくさん覚えて欲しいなと思っています。

コードって私は学生の時には必要ともしなかったし、ピアノの先生からも音大でも習ったことはなかったのですが、その必要性を昔からピアノランドの著者の樹原涼子先生は私たちに教えてくださいました。

なかなか・・体に入ってこなくて苦労しましたが・・・。

みんなは若いから、頭も柔らかいしね!!バンバン覚えてね!!


愛♪PIANO SCHOOL ROOM