面談をして思った事。


先週から今週末にかけて面談の週です。

先週、ほとんどの面談が終わりましたが、今週はフレキシブルレッスンの生徒さんの面談があります。

昨年、コロナ禍の中でスタートしたオンラインレッスンで、私も含め、みんな鍛えられました。

今はみなさん、さっとオンラインで面談もできるようになりました。
(もちろん、これからご入会される方には手取り足取り、オンラインでも大丈夫なようにサポートさせていただきますのでご心配なく)

事前にアンケートでご提出いただいたご意見の中で最も多かったのは、体調不良、天候不良などでも安心してオンラインのレッスンに切り替えることができることがとってもありがたいです。
というものでした。

もちろん、みんな対面レッスンが1番好きだっていうこともわかっています。

私も対面レッスンが1番好きです。

でも、オンラインだからこそ可能なこともあり、使い分けていけるようになると、どんな時も(今年は特に感染が拡大して対面に不安を感じる時も、最悪、自分が濃厚接触者になってしまった時も)オンラインに切り替えてレッスンを続けることができる安心感を得ることができます。


本当に、頑張って良かったなあって思います。

特に、5月に入会した小さな生徒さんもみんないきなりオンラインでしたので、「最初からいきなりオンラインで大丈夫かと不安もありましたが、全く問題なくレッスンできました。」
というご意見ばかりでした。


他のご意見として・・・

自宅練習方法やテンポキープのこと、(どうしても速く弾いてしまう)、曲想をつけて弾けるようになってほしい・・・自分から練習を始めない、など、ご相談があったのでお答えしました。

その中のいくつかは、自分で毎日気をつけることができるようになってほしいことなので、レッスンノートに盛り込めたらいいなと思っています。

他にも可能な限り、教室でイベントをしてほしい、とかご要望をいただきました。

がんばりまーす!!


愛♪PIANO SCHOOL ROOM