花粉症対策は・・これ!


今日は春・・を越えたような暖かさで、お庭にロココと出たら、もう、気持ちが良くて・・

こーんな顔になっているロココです。

ただ・・・花粉がすごいですね〜。

私は小さい頃、横浜に住んでいたことがあって、その時に花粉症になりました。

両親曰く、近くに杉山があって花粉がめっちゃ飛んでいたらしいです。

私はよく、その山の中に入って遊んでいました。


おそろしい・・・・。( ;∀;)

そして、その頃、「こたつでヨーグルトを作る」と言うのが流行っていて、手作りが大好きな母も大きなお鍋にヨーグルトを作っていました。

面白いようにできるので、食べては作り、食べては作り・・・

飽きるほど、食べていました。

後々・・花粉症にヨーグルトが効くということがわかり、あの時はそう言う意味で食べていたのではないけれど、結果・・

今はかなり症状が軽くなっています。

元々はアレルギー性鼻炎持ちなので、辞書をめくるだけで症状が出るほどひどかったのですが・・それはなくなりました。

お決まりの・・鼻にティッシュを詰める・・と言うこともなくなりました。

ヨーグルトは即効性はありませんが、普段から毎日食べることが大事です。

ヨーグルトに少しだけ、ジャムを入れたり(そのままでも美味しいヨーグルトがありますよね)りんごやイチゴなど果物にかけてもいいですし。

来年に向けて、症状が出ないように体作りをしてみませんか?


愛♪PIANO SCHOOL ROOM