オンラインレッスンでも対面レッスンでも!どちらでもいいんです!


昨日は高校の卒業式が行われたところが多かったことともいます。

卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます!


ずっと良いお天気だったのに・・

昨日に限って、強風に・・夕方からは雨で・・大変でしたね。


さいたま市緑区に豪雨注意報がレッスン前に発令されたので、急遽、火曜日の生徒さんのグループラインにオンラインレッスンの選択可能です、とメッセージを流しました。

流石に・・小さなお子さんと一緒にあの強風の中、送迎するのは大変ですし、気持ちも重くなりますよね・・。

結果、対面でいらしたのはお2人。

あとはみんなオンラインのご希望でした。


あの強い風の中、お2人の生徒さんはよく来たなあ・・と、ご本人、そして送迎されたお母様を尊敬します。

オンラインレッスンの良さをわかっていただけてすぐにオンラインのお返事をいただけたのも嬉しかったですし・・

私は対面でもオンラインでもどちらでも構いません。

もちろん、対面でできることの方が大きいです。

でも、通うことにストレスを抱えずに受講できてのことだと思います。

強風や雷雨、雪の中・・子供を一人で通わせるのも心配ですし・・

送迎するのも大変です。

不思議なことに・・・

オンラインレッスンをご希望された方からも、対面レッスンをご希望された方からも・・

「この選択で大丈夫でしたでしょうか?ご迷惑ではなかったでしょうか?」というようなメッセージをいただきました。

そういうお声を聞いて初めて、もっと皆さんが自由に選べるスタイルだということをお伝えしないといけないことがわかりました。


4月の面談では、その辺りも、そしてもっといろんなご意見なども伺えたらと思っております。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM