感想カード、配布します!


昨年12月のオンラインコンサートの感想カード。

ようやく全員のカードが揃いました。

時間はかかりましたが・・・

提出してもらうまで、何度も催促しました。


グループのお友達の演奏を聴いて感想を一言カードに書くのですが、一生懸命書いた人は、自分への感想も楽しみにしてるでしょ。

書いた人、書かなかった人がいると、めんどくさい人は次は書かなくてもいいんだー。とかなってしまいますから。



感想を書くのは大変だと思います。

特に小さい生徒さんはおうちの方の助けが必要です。



それでも、自分の言葉でかけたんだなあ・・・って思う子。

表情豊かに感想が書けた人。

みんな、とっても素敵で可愛い感想がわんさか集まりました。


ピアノの演奏って、自分の演奏でも誰かの演奏でも、聴いて感想が言えることが上達への第一歩なんです。

これを声を大にして言いたい!!


きっと、ピアノの演奏だけでなく・・・・

これからは自分の言葉で自分の想いをしっかり言える人間を育てることが大事になってきます。

小さいうちから、慣れておいた方がいいですよね。


と、言う訳で・・・

明日から配布しまーす!

お楽しみにね!



愛♪PIANO SCHOOL ROOM