今日はバレンタインデー。


昨夜の地震は大きくて揺れた時間も長かったですね。

地震の直前にスマホのアラームが鳴ったのでロココを抱えて部屋の中の安全な場所に移動しました。

10年前の地震を思い出します。
あの時、息子は小1。学校で学級懇談会中でした。
校庭で待たせていた息子のことが心配でしたが、先生が子供たちを集めてくださり一箇所に固まって避難していたのでほっとしました。

信号が止まり、関東地方でも交通事故が多発しました。

息子が学校にいて、心配になり、迎えにいく途中でトラックに跳ねられて亡くなった友人がいます。

こんなことがあってはいけない、と大きな地震の度にこのお話をさせていただいています。
どうぞ皆様も、こんな時は慌てず、焦らず行動してくださいね。


さて、今日はバレンタイン。

息子の大好きな生チョコレートをつくりました。

レシピはお空の住人になったしょうこ先生のレシピ。

オーケーストアの博多あまおうの苺と一緒に・・・。

これが甘くてジューシーで、生チョコと一緒に食べてもイケちゃうのです。
もともと、苺とチョコの相性はいいですものね・・。


そうそう。。。話は戻りますが・・

昨日の朝、エコキュートのリモコンがエラーになってお湯が出なくなりました。
お風呂は溜められたのですが、蛇口からは氷のように冷たい水しか出てこなくなって、今まで何度もエラーを起こしながらいつの間にか戻ったりを繰り返していたので、流石に壊れたかな。。と諦めていました。

22時半くらいにお風呂から出た時にはまだエラーだったのに・・

あの大揺れの地震で・・リモコンのエラー表示が消えて、蛇口からも温かいお湯が出るようになりました。
どこかの接触のせいかしら・・。

怖かったけど、地震でエラーが直った我が家でした。

でも福島、宮城では怪我人が出たようなので地震はやはり恐ろしいです。
しばらくは、余震などにも気をつけて行動したいです。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM