中学生のピアノレッスン


中学生になると、部活や勉強で、なかなかピアノの練習の時間が取れない子が増えてきます。

時間を上手につかえば、ピアノの練習の時間はいくらでも取れますが、そこは、まだ中学生。

息子が高校生になった時に、初めて、中学生って・・帰宅時間が早かったんだねー、時間も取れたんだね・・なんて思ったものです。

でも、当時は精一杯。

時間がない、んですね。


それでも、ピアノは好きだから、と続けている生徒さんが多いのは嬉しいこと。

特に、フレキシブルレッスンの生徒さんたちは1年間を通して、レッスン回数が少ないから進みが遅い・・・というより・・

練習があまりできないから、なかなか先に進まない・・

じゃあ、初見とかの練習をしたり、好きな曲を少しずつ、コツコツ進めていく・・・とか、そんな感じのレッスンで良いのだろうか・・。

「前に進む」ことができてる?

とどまることはできても、前に進めてないのでは?



そんな思いを抱えながらこの1年間を過ごしました。


このコロナ禍でピアニストユーチューバーの活躍はめざましく、中学生や高校生が大好きな曲をバンバカ、かっこいいアレンジで弾きまくります。

憧れますよね・・。

ああいう技ができたらいいなあって。

じゃあ、やって見ようよ、前に進もうよ、ということで!!

好きな曲の一部分だけを取り出してバンバン伴奏もつけて弾いてみよう、企画。

楽譜がなかったら???

耳コピだよ!!


というわけで、本日はYouTubeの曲を聴きながらメロディを聴き取って紙に書いてコードをつける、レッスンをしてみました。

これを楽譜に起こす練習までやります。(楽譜が出版されていないようだったので)


音楽は自分で作るもの。

その楽しさを味わいながら、できることを増やそうよ!!


なんだか、みんなの目がキラキラしている感じがするのは・・・

気のせいじゃない感じがする・・。

特に、男子はコード、ハマる子が多いので、お薦めです。




愛♪PIANO SCHOOL ROOM