ピアノを続ける意味。


最初に・・

2分半くらいの動画ですが、どうか最後までご覧いただけたら嬉しいです。


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


現在、中学生以上の生徒さんの割合が教室の3分の1程になっています。

それだけ、長く続けている子が多い、ということです。


でもね・・ここまでになるには、なんといってもご家族の方の多大なるサポートがあってこそ、なんです。



練習しない時も、頑張っている時も、ずっと将来を見据えて見守り続けること・・


「練習しないのなら、やめてしまいなさい」

何度も、そう言いたくなっても言葉を飲み込んだり、たとえ言ってしまっても、本心でないからどこかでサポートしたり・・



ピアノの練習は毎日、毎日、コツコツと積み重ねていくもの。

とっても、とっても大変です。

もちろん、本人が1番大変ですが、それを見守っていくのも、かなり忍耐がいります。


ピアノのレッスンは10年続けてほしい・・


10年続けて、弾けない子なんていません。



その子なりに、進み方は違うのも当たり前。

その子なりの進み方で進めばいいのです。

そして・・・・



この動画のように、いきなり中学生でブームが来て毎日ものすごく練習するようになるケースもあります。

この動画の生徒さんのお母様も・・

『今まで練習をしてこなかったので、あんなに弾けるとは思っていませんでした。
ホント、続けることは大事ですね。』

と、おっしゃっていました。


何がきっかけでスイッチが入るかわかりません。

それまで見守り続けること・・・


毎日、小さい頃からコツコツ積み上げることの大切さは、スイッチが入った時に実感します。

このコロナ禍でも、オンラインになっても笑顔で順応してこれたみんなは・・

きっとこれからもどんなことも乗り越えていける、そう思います。



ピアノを続ける意味って・・

ただ、ピアノが弾けるようになる、それだけではない。


きっと、たくさんの力、「生きるための力」を身につけること、なんじゃないかな・・・

自分も子育てをしていて、そう感じます。






愛♪PIANO SCHOOL ROOM