そばの蜂蜜


昨夜・・・。

自宅で採れたレモンを絞ってホット蜂蜜レモンを作りました。

いつも使っている蜂蜜がなくなったので、ストックしていた蜂蜜を開けてみました。


「そば・・蜂蜜」

そばの蜂蜜って初めて使うなあ・・・。

そばの香ばしい香りがするのかなあ・・?レモンと合うかな??

なんて思いながら開封し、グラスの中に入れたレモン汁の上から大さじ1くらいの蜂蜜を入れました。

入れた瞬間・・なんか・・臭い???


開封したばかりだし、賞味期限も切れていないし・・何か混入してる?

気のせい??(な訳ないんですが・・)

そして強行突破で熱湯を注ぎ、一口飲むと・・・

やっぱり臭い・・。


鼻が効く息子に「これ、臭くない?」と聞くと・・


うわああ・・・なにこれ?動物の匂い??

との返答・・。


ほんと、あの、動物園の匂いというか・・・

そういう匂いなんです。


どうしたら、こんな匂いに変わっちゃうんだろう?保管の仕方が悪かった??

ということで、ネットで「そば・蜂蜜・臭い」とググってみました。   すると・・・・

https://news.merumo.ne.jp/article/genre/3222771

こんな記事が・・。笑


そーなんだ・・。


臭いんだ・・もともと・・。


しかも、臭いのに高級とか書いてある。

ネットの記事によれば、お料理やお菓子作りに「隠し味程度」に使うとものすごーく美味しくなるようです。

私のように、飲み物に入れたり、ヨーグルトとか・・味の薄いものに入れると匂いが勝ってしまうのでアウトです。


他にもトチ、栗の蜂蜜も匂いが強烈のようです。


で・・・。


昨夜のホット蜂蜜レモンは、腐っていない、と分かったので最後まで飲み干しました。


体に良いらしいので・・。

でも、そのあと、濃い緑茶でうがいとなりました・・・(T . T)


かなり衝撃的な夜でした・・・。




愛♪PIANO SCHOOL ROOM