スクリーンタイムを減らせ!!


今朝は息子を学校へ送り出してから、たまってしまった洗濯物をようやく畳んでクローゼットに片付けました。

レッスンは始まったらすぐにスイッチが入るのに、最近、家事は最低限のことしかできていなくて、なかなかスイッチが入らず、後回しに・・。

でも、今朝は目覚めも良く体が動いたので、ようやくスイッチが入りました。


洗濯物を干して、取り込んだままの洗濯物の山を解消して、夕食の準備。

今夜はヒレカツと昨夜の残りのおでん。サラダとお味噌汁も。ソースは玉ねぎをおろしたものを・・。

それから午前中のレッスンがスタート。

レッスンが終わってお散歩がてらコープへ。


往復1時間コースです。

正直、すでに足がクタクタ・・。

でも、ここからレッスン開始まで3時間あるので、ピアノの練習とか横になったりとか・・できます!(私の自由時間!)


スイッチが入らない原因は就寝時間が遅いことと(24時を過ぎる)、PCのスクリーンタイムが長いこと。

PC、はどうしても仕事で使用するので仕方ありませんが・・

日本人の1日の平均スクリーンタイムは3時間らしく、余裕で超えています。(もしかしたらコロナ禍の在宅勤務などで今は、それ以上かもしれませんね)


スマホはほとんど使用しませんが、iPadが便利なので、全てここで済ませます。

ラインの連絡も入ったらなるべくすぐにお返事します。(後回しにすると忘れるので)


ブログも書きますし(ただ、これはすでに10年近くほぼ毎日書いているのでめちゃくちゃ早いんです。)

ただ、やっぱりブルーライトは体に悪い。。

これは身に染みているので・・・・


実は、昨夜、息子が・・


「明日から1日のスクリーンタイムを1時間以内にするから、夜チェックして!」というので、ならば私も目指してみようと思います。



1時間ってあっという間ですから・・。



もちろん、オンラインレッスンがある時は別ですが・・


そして、夜は23時台に寝る!!

24時前に寝ると翌朝の目覚めが全然違います。


23時から2時くらいまでがホルモンのバランスを整える大事な時間なので、ここはなるべく頑張って休みたい!!

レッスンが終わって爆速でその後のことを済ませないと無理なのですが、頑張ってみようと思った今朝でした。

ちなみに、息子は1日坊主が大得意です❤️

私は3日は続くんだけどなあ・・・。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM