嬉しいことがあった日。


日々のレッスンで、嬉しいことは山ほどありますが・・

今日は、また久しぶりにレッスン中に涙が出るくらい嬉しかったことがありました。

中学生になっても教室に通い続けてきてくれているSくんが・・・

昨年末から自分でタイマーをセットしてピアノの練習を毎日するようになり・・・

発表会で演奏するようなレベルの曲を1ヶ月ちょっとで・・バシッと弾いてきました。


それまでは・・・


忙しくて全然練習してない・・・

今月は〜があって、できてない・・。

そんな感じで、イベントの時は全集中で頑張ってくれるのですが・・

普段は・・もうちょっと練習しようよ。。と毎回のレッスンで伝え続ける日々・・・


だったんです。


いえ、Sくんだけじゃなくて中学生になって部活があって・・・となると、練習時間は限られてきますし、なかなか練習時間の確保は難しいのです。


それが・・・

今日、オンラインの画面の向こうにいるSくんは最初から自信に満ちた顔!!

そして・・・「最後まで弾いてあります!」

「とりあえず、最初は楽譜通りに弾きます。」

「その次にアレンジしたので、それを弾きます!」

ということらしく・・・


いや、それはもう、かっこよく演奏したのです。

なんか・・・あまりの違いに、君の中に、誰か入ってる??とか言っちゃいましたし・・

嬉しくて、おかしくて、笑ってしまいました。



でも、本当は涙が出そうに嬉しかったんだよ。


こんなに上手になって・・・

こんなに上手に弾けること、みんな知らないよ・・。もったいないなあ・・・。



もともと、レッスン中に指導した部分を1回でなおせること。

練習を家でほとんどしないのに、音符を忘れない・・・。

あーーーもったいない。。。才能あるのに・・・

もっと練習したら、びっくりするくらい上手になるはずなんだけど・・・

ボソッと呟いた昨年末・・。


あれから、どうしてスイッチが入ったのか・・

好きな曲だからとSくんは言いますが・・

多分、それだけじゃないよね・・・


これがルーティンになって、もっともっと練習して、もっともっと上手になってほしいなあ・・

そう思わずにはいられない今日のレッスンでした。


その後のレッスンでも高校生のHちゃんが新しい曲を1曲最後まで弾いてくれました。

「よく最後まで練習する時間があったねー!」と聞くと、部活がずっとお休みらしい・・・


なーるほど。

部活が休みで外で友達とも遊べない時・・・

ピアノを弾いてくるみんなが嬉しいです。

そんな存在になったんだよね、ピアノが・・・。


中学生や高校生のみんな・・・

今が伸び時かもね!!


愛♪PIANO SCHOOL ROOM