ブルーライト・・こわいですよ。


小学生の時は2.0あった視力が・・

中学生の時は1.5になり・・・

高校生の時に1.2になり・・・

音大生の時に0.7くらいになり・・・

初めてコンタクトレンズを付けるようになりました。

高校から大学に向けて、小さな音符(楽譜)を続けて何時間も見るようになってからガタッと落ちました。


そして昨年・・・コロナが流行って、PCで仕事をする時間が大幅に増えた結果・・・

めちゃくちゃ見えなくなりました・・・。

自分でも、その視力低下の勢いがわかるほどでした。

そして、秋くらいからかなあ・・・

PCを見ていると目が急に痛くなりだすことが増えました。

急激に乾く、、という感じ・・・。

ドライアイになったんだ!!と思って目薬を指すようになりました。


そして・・・

最近、その急激に目が乾いた感じがして、目が痛くなる現象の理由がわかりました。

PCのブルーライトです。

オンラインレッスン中に、また目がすごく痛くなってきて、目薬を挿した後、ブルーライトもカットできる眼鏡をつけました。

すると、急に目の痛みが取れたんです。


「もしや、これで解決する?」と思って、レッスン中に眼鏡をつけたり外したりしたのですが、やっぱり同じことが何度も起こりました。


ブルーライト・・・・



こわすぎる・・・・・・(T . T)



皆様も、お気をつけください。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM