本日より2週間、オンラインレッスンに切り替えます。


これだけ感染者が増加している中で・・・

そして、さいたま市での感染者数も昨年よりどんどん増えている中で・・・

いくら感染防止対策をしているからといって、対面レッスンで良いのだろうか・・・

ずっと、ずっと自問自答の毎日でした。


昨年の対面レッスンとオンラインレッスン、そして、8月と12月は長期のお休みを入れる、などの自分の勘でしかないこの対策は結果、オーライとなったこと。

自分を信じること・・・


そう考えると、今の状況は決して安全とは言えず、そうこうしているうちに、今朝「全面オンラインレッスンに切り替える」タイミングを掴むことができました。

本当は、今日も普通に対面レッスンをするつもりで、リトミックの準備など、やっていたわけです。


今、オンラインレッスンにして後悔することはある??

ないかも・・。

対面レッスンを続けていて後悔すること、あるかも??

あるかも・・・。


じゃあ、オンラインレッスンでしょ。


そんな声が・・・聞こえてきました。(自分の声ですよ)


きっとどんな状況でも対面レッスンをご希望される方もいらっしゃるとは思います。

でも、もしかしたら、オンラインレッスンへの切り替えを迷われている方もいるかもしれない・・・。

迷いなく、対面レッスンを希望されている方は、きっとこの状況ではいないと思います。


近くの小学校、幼稚園などで感染者の情報が入り出したこのタイミングでは、もしかしたら遅いかもしれませんが・・・

それでも、3連休もあった後の今から・・・やはり危険ではないかとの判断です。


早速、オンラインレッスンへの切り替えのご連絡をして、リモートの方法のご希望を取りました。

本日がレッスンだった方には本当に急で申し訳なかったのですが、お母様方から温かい言葉をたくさんいただき、励ましてもいただき、気持ちが楽になりました。


もう・・ご理解とご協力をこんなにいただけて・・・どうやってお返ししようかと・・・

みなさん、優しいお母様方ばかりで、私は本当に恵まれているなあと痛感しました。


そして、「やっぱり緊急事態宣言中はずっとオンラインにしたいです」というお声も数件あり、みなさん、迷われていたんだなあ。。と思いました。


楽しいオンラインレッスンにできるように、笑顔100%で頑張ります!!



愛♪PIANO SCHOOL ROOM