ピアノアドベンチャー。本腰入れます!


ピアノアドベンチャーという教材は数年前からピアノレスナーの間で話題になり・・

最初は「アドベンチャー?」なんだか楽しそうなネーミング・・。でも何だろう?くらいだったのですが・・

日本でも講座が始まり、外国語版(輸入版)しかなかったのに、日本語訳も出てきて、どんどん人気が出てきている教材です。

興味はあったので、2冊ほど、購入し、中を見て、なかなか良い本でしたので導入時に少しだけ使用していましたが、今年、初めてオンラインで講座を受けてみたら、セミナーの近藤先生も素晴らしい先生でしたし、とても分かりやすく解説してくださり、この教本の目的が見えて来たところで、これは使わない手はないでしょう。。。と思いました。

コード分析や自分で音楽を楽しめるように(例えば即興的な)育てていける本です(使い方によっては、ですね)

同じ教本を使っていても、しっかりその目的を果たせるように使わなければ意味がないものになります。

もう、三が日明けから講座を見ては・・

私もこの楽譜でレッスンしたかった・・。

もちろん、ピアノランドは私の中では不動です。

でも、併用していく教材として使えたら、もっと子供たちの未来が楽しくなりそう。。そう直感的に思いました。

ピアノランドを26年前に学び出したのも直感的。

これから学んでいくにあたって・今日は楽器店に行き、楽譜を全部購入・・

駐車場まで持ち運ぶのに腰がどうにかなりそうなくらい重かったです・・。

CD付きなので、お値段もしますが、無料で使用できるアプリなども用意されていて、とにかく素晴らしい!!


昨年はコロナ禍で、レッスンをどうやって続けていくか・・・が私の中でメインでしたが、今年はようやく新たな学びができそうで嬉しいです。


緊急事態宣言が発令されて、本日は対面とオンライン、両方でレッスンを行います。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM