今年の音楽会は中止とさせていただきます。


2年おきに開催してきました「愛♪PIANO SCHOOL ROOM音楽会」。

本来ならば今年の12月に開催する予定でした。

しかしながら・・コロナ感染者数の増加が激しくなってきており、加えて7月には東京オリンピックも開催予定となっているため、現状よりも良くなるとは考えにくく、そのためにいつものようなプログラムで開催できるかというと、それは限りなく難しいと考えました。

昨年も会場を押さえていたピアノ教室の先生方は大変な思いをしながらオンライン開催したり、ドキドキしながら(ほとんど賭けのようです)開催したり、ギリギリになって中止にしたり・・・とにかく大変だったようです。

おじいちゃん、おばあちゃん、お友達も呼べず・・

ドレスを買ったのに急に中止になったり・・

無観客でオンライン配信になったり・・・

プログラムは基本ソロ演奏で・・・

そんな中で感染するかもしれない、クラスターが発生するかもしれない・・

そういう気持ちを持ちながら準備をするのか・・・出来るのか・・

昨年の12月のホール予約日の朝まで、本当にギリギリまで考えて、考えて、悩んで悩んで・・取りやめにすることにしました。


今回が出演5回目の生徒さんもいたし、前回、出演できなかったから今年は出たかった生徒さんもいるでしょうし・・。

申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今年1年を無駄にすることなく、充実した1年にするためには中途半端な気持ちを持たないことが1番だと考えました。

もちろん、これに加えて息子が大学受験というのもあります。

ただ、1年間の中で大きな手術を2回しながら音楽会を開催した年もありましたから、息子の受験があっても開催は可能でした。


大きな会場で人前で発表する機会は失いますが、他にもできることはあるはずです。

これまで発表会は何度も開催してきましたが、会場も小さい場所から大きな場所までいろいろ・・

会場の大きさよりも、温かな空気の中で演奏を楽しむ・・そういう経験、だと思います。

会場が小さければ、それはそれでアットホームで良かったですし、あの頃だからできた事もあります。


今年は「出来ない事」を探すより、「出来る事」を探しながら子供たちに楽しい思い出を作ってあげたいと心から思っております。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM