飛行機雲


今日はロココとお散歩中に「飛行機雲」を見ました。

綺麗に2本。

きれいな青空にスーッと2本伸びていました。


家の中にいると、空を見上げることもなかなかありませんが、ロココがいてくれるお陰でお散歩にも行けるし、空を仰ぐこともできます。


ひこうき雲・・といえば・・・

私の世代なら、ユーミンを思い出す人も多いと思います。



空に 憧れて 空を かけてゆく

あの子の命は ひこうき雲 




あのユーミンは、ピアノを習い始めたのは6歳の時だったそうです。

このひこうき雲の中の・・あの子の命。

ユーミンが小学生の時の同級生が筋ジストロフィーで闘病の末、高校生の時に亡くなった辛く悲しい経験からできた曲だそうです・・。

とっても、切ない曲なんですね・・。

美しいメロディーが、歌詞を超えて胸に響きます。


でも、この歌が作られた背景を知ると・・

メロディはまた違って聴こえてきます。


曲の背景を知る・・って演奏する上でも大切なことなんだよなあ・・・なんて・・

ひこうき雲を見て、ふと思い、そういうこともこれからどんどん伝えていきたいな・・って思いました。




愛♪PIANO SCHOOL ROOM