今年のお弁当作り、おしまいです!


明日から息子は試験が始まり、その後はほとんど授業もなく午前中で終わるので、今日でお弁当作りは終わりでした。

最終日の今日は6時半前に出かけたいと言われたので5時半起き・・。

自分のことだと、起きれるの辛いけど息子のためになら、ばっちり目が覚める・・。

きっと、どこのお母さんも、我が子のためなら頑張れるんでしょうけど、笑っちゃうくらい起きれます。

お弁当箱を保温ジャーにしてから、ご飯は基本、のり弁。

おかずは平均2種類・・・。

だんだん手抜きになってきましたが、それでも帰宅してから「お弁当、おいしかったよ、ありがとう」と必ず言ってくれるので、それが嬉しいのです。

親バカですが・・。

今年に入って気づいたことなのですが・・・。

ある日、「洗うのが面倒なのよねー・・・」と思って、魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて、その上に置いてお肉を焼いたらほとんどグリルが汚れずに後片付けが楽だったので、それからはお魚を焼く時もお肉を焼く時も・・・さらには野菜もグリルが大活躍!!

時間差でグリルに入れたらおかずが完成。

お肉はあらかじめ、味付けをしておいたり、お野菜は胡麻や鰹節、醤油で和えれば美味しいし。

グリルで焼きながら上ではフライパンで卵焼き・・とかできます。

朝の時間がない時はグリル+アルミホイル料理がめちゃくちゃおすすめです!!

(って書きましたが、写真にはグリルを使ったのはお魚と明太のみ。でもアルミホイルを敷きましたよ。)


ということで、毎朝、お弁当を写真で撮って記録しているのですが(何を作ったかを残して、迷ったときに決めやすいようにするため)後から見ると、盛り付けが雑・・・。

まあ、美味しければいいか・・。


明日からは朝ごはんだけでいい・・のも、それはそれで嬉しいです。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM