ピアノの練習を忘れちゃう。


生徒さんたちのレッスンノートには練習カレンダーがついています。

あれ・・?今週は弾いてないな・・・と思うことが続いた時はカレンダーをチェックします。


たまに・・・常習犯的な・・・

忙しくて仕方がないから・・と割り切っている子もいますが・・

たいては、ピアノを弾くことは嫌いじゃなくて、好きなんだけど・・

練習するのを忘れちゃう・・・。らしいのです。


じゃあ、どうすればいいか??


お母さんに声をかけてもらったら?

お母さんが夕食の支度を始めたら練習するとか・・・?

いろいろ提案していますが・・・


ここ・・・勉強や部活で?というのが理由?ではないような・・・(ごめんね)

男子くんが、自分で練習する時刻にタイマーをかけて練習するようになった・・・・とお母様から伺いました。


しかも、毎日。

あんなに、みんなで練習しよー、練習してー!!って言ってたんだけど。

自分でできるんだよね、ちゃんと。


そういう報告はとっても嬉しい。

でも、きっと彼の頭の中では、練習しないとなあ・・。っていうのはきっと、ずっとあったんだろうと思うけれど、いろいろ他にもやりたいことがあってピアノの優先順位が下だったんだろうな・・。

レッスン中も指導したところは、いつも1発で直せたりしていたから記憶力もいいし、頭がいいんだろうなあって彼が小さい頃から思っていて、だから、本気で頑張ったらめっちゃくちゃ上手になるんだけどなああ・・・・って最近、彼の前で何度も呟いていました。

ああ・・・残念だーって。笑

嘘ではないです。本当に残念だったから言葉にしてみました。


練習しないんだなあ・・って・・・諦めるのではなくて


それでも、練習しよう、って伝え続けるのは大切だと思っています。

諦めずに、練習しようよ、もっと上手になるはずだよ、って言い続ける。


それが、ある時、何かのきっかけで、練習するようになるんだろうな・・・て彼だけでなく、そう思えることが何度もありました。


これからも、ずっと「練習しよー」ってみんなに伝え続けていきます。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM