我が子が楽しくピアノが弾けるようになるためにしたこと、1つ目。


私の息子は、今、高校2年生ですが、ピアノを弾きます。

4歳になる少しだけ前から始めました。

どちらかというと、息子からピアノを習いたい、と言ったわけではなく、私からやってみようよ!と声をかけました。

最初は使用教材のピアノランドの曲を歌えるようにすること。


このために、毎日、家の中でピアノランドのCDをずっとかけていました。

朝起きてすぐにCDをかける。
ご飯を食べているときや、息子が遊んでいる時も、何気なく、かける。


そうすると、あっという間に頭に入ったようで、喜んで歌うようになってきました。


うちの子は音楽を聴かないんです。
聴きなさい、と言っても聴かないんです。

という言葉をたまに耳にしますが・・・


小さい子供に、さあ、CDを聴くよと言って座らせても、それは楽しくない。

知っている曲は歌いたくなるけれど、知らない曲は興味なし。


家の中で、音楽がいつも流れていたり、親が音楽をよく聴いたりするご家庭のお子さんは、やはり音楽が好きになりますし、表現力もついてきます。


まずは、親が聴かないと子供は自分からは聴きません。


よく、読書好きの子供の親は読書が好きだと言われますが、まさにそれだと思います。

息子が成長するにつれ、かけるCDも変えてきましたが、基本は自分の(親の)好きなCDをかけたらいいんです。


我が子が成長したときに、きっと音楽の趣味が似てきて、一緒にコンサートに出かけたり、音楽の話ができるようになります。


子供が音楽を聴く子に育ってほしいと思うなら、親がまず、聴くことなんだろうな・・と子育てして実感しました。

私が息子を音楽好きにするために、してきたことの1つ目です。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM