ピアノと加湿


我が家には加湿器が3台あります。

1階に2台。

2階に1台あります。

2階は寝室なので就寝時だけ。

1階はピアノが2台置いてあるので、この時期は加湿器が絶対に欠かせません。

我が家は夜間電力を使用して夜間だけ床暖をつけて床を温める家なので、次の日は朝から床がポカぽかして暖かいのですが、ピアノには良くないんです・・。


電子ピアノだと、関係ありませんが、乾燥し過ぎるとピアノの調律も狂ってきます。

うっかりすると、音がおかしくなります。


常に室温20℃に湿度は50%保てるとピアノには最適だそうです。(国産は)


皆さんの大切なピアノも、しっかり加湿器で調節してくださいね。


そうそう、ウィルスも湿度に弱いそうなので、やっぱりしっかり加湿ですね。


レッスン室の空気清浄機は加湿機能も付いているので、加湿もできています!


愛♪PIANO SCHOOL ROOM