朝の空。


先週は、11月なのに半袖でもイケちゃう気候だったりもしたのですが、また本来の寒さに戻ってきましたね。

最近、友達の影響で学校に早く行き出した息子を送る時、早朝の冷たい空気にシャキンと体が引き締まる感じです。

今日は、空を見上げたら空の写真を撮りたくなって・・

急いでiPadを取りに家に入りました。



家の壁が朝陽に照らされていて、なんか。。いい。

これから1日が始まるよ!という「始まりの色」。

母が植えた寄せ植えのお花たちから「寒いねえ・・。でも、綺麗な空ですねえ・・」って話しかけられている感じでした。



だんだん、起きるのが辛くなってきましたが・・

朝のシャキーンと気持ちが引き締まる空気が大好きです。

息子を送り出した後、ストレッチをして朝食をゆっくりとって、レッスンカルテを書いたり事務作業、ピアノの練習。

ロココのお散歩(途中でお買い物)をして、夕食の準備をして、レッスンの前には一度仮眠。

レッスンがスタートしたら、あっという間に夜。

夕食の支度をして食べて片付けて、お風呂入って、就寝。

毎日のルーティーンです。


でも、このルーティーンがスムーズにできた日は「幸せだなあ」を思える日。

普通に生活できることが「幸せ」

「普通」が難しい世の中になってきているからこそ、余計にそう思います。


もちろん、先のことも考えることは必要だけれど、「今」が「今日」が楽しくなくっちゃ後悔しそうだから。


夜、クタクタになってお布団に入った瞬間は

「あーーーーー。しあわせ!!」

でも、その「しあわせ」は秒で終わり、気づくと朝になっているのです。

小さな幸せ探しって楽しいですよ。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM