高校2年、三者面談。


今日は高校2年生の息子の3者面談の日でした。

やはり・・・


雨。

もう、これは笑うしかない・・・。


息子の高校のイベントや面談時には狙ったかのように、いつも雨。

だって・・この数週間。。晴れてませんでした??

どうして、今日なんだろか・・。

私って雨女・・・?


というわけで・・・

初めて担任の先生とお話ししてきました。

息子は学校での担任の先生には恵まれている方だと思います。

今の先生も、生徒思いの本当に熱心な先生で頭が下がります。


高校2年生の秋には、だいたいのところの希望大学を決めます。

学部学科まである程度決めていきます。

息子は、まだこの先にやりたいこと、が明確でない・・・

世の中にある職の中で、知らない職業の方が多いわけですし、自分の知っている職の中から決めるとなると、選択肢も狭くなるわけです。

だから、これからもっといろんな職業があるということを知って、自分が本当にやりたいことを探していく必要があります。


私が高校生の時は、音大を目指し始めたので、音大を出た後の選択肢は私の中では今の職業でした。

音大を目指す前までは、まさか自分がピアノの講師になるなんて思いもしなかったですし、高校生の時にピアノの先生から音大を勧められなかったら、今の私はいなかったわけです。


人生、どこで誰から影響を受けるかわかりません。

少なくとも・・・

親からの言葉より、先生、友達の一言が人生を大きく左右することが多いと最近特に感じます。

だから・・・

環境は大切。

今の息子のクラスはその環境が整っていることも担任の先生からのお話で伝わってきました。


頑張れ、息子!!


愛♪PIANO SCHOOL ROOM