こうなったら・・栄養価の高い食事を・・。


この1週間で全国のコロナ感染者数がただならぬ勢いで増加していたので、この辺りにもそろそろ来そうだなと・・
いえいえ・・すでに自分も無症状かもしれない、という自覚や覚悟を持つ必要があると考えていました。

多分、皆さんもそうだと思います。

実際、地元の小中学生からもコロナの感染の声が聞こえてきました。

防ぐ手立てといえば、これまでの経験を生かしていく他に方法はなく、また栄養価の高いものをとり、適度な運動もしてコロナにかかっても、負けない体づくりをする必要があると・・

そう思うようになってきました。

昨日は紫白菜を使ってお漬物を作りました。

そして今日はビーツをたくさん入れたボルシチを作りました。

ビーツは「食べる輸血」「奇跡の野菜」と言われるほど栄養価が高いらしいです。

食感はカブに似ています。

ビーツを食べる機会が最近増えてきて、今まではずっとサラダにしていたのですが、初めてロシア料理の「ボルシチ」に挑戦。



まな板が・・あっという間に赤くなってしまいました。

白い服を着て料理はできません。(きっと赤いのが取れないです)

ビーツに玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも、トマトとお肉をグツグツ煮込んで、盛り付けにサワークリームを!!

このサワークリームがポイントで味がグッとまろやかになりました。


レッスン後のお腹が空いている時に撮ったので・・

盛り付けは適当になっていますが・・
左奥が白菜のお漬物です。

今日は大人の生徒さんと「笑う」と免疫力がアップする、というお話をして、免疫力を高めて頑張りましょう!と誓いました。

いっぱい笑って、いっぱい食べて、いっぱい頑張って、運動もほどほどに、しっかり寝る・・

これに限ります。

感染者数の増加が止まらない場合は、教室でも対応を考えていく予定です。

また12月はオンラインレッスンのご希望も承ります。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM