· 

今年はiPadが大活役!


昨年あたりに仕事にiPadがそろそろ必要だなあ・と思っていたのですが、買うタイミングを見計らっていたところ・・コロナが流行りました。

そのタイミングで新しいiPadが発売されて、すぐに購入。

今年は、オンラインレッスンもコンサート動画も、このiPadがあったおかげでいろいろチャレンジすることができました。

もちろん、「iPadを持っている」だけでは前に進むことはできませんが、調べたり、セミナーを受けたりしながら少しずつ使えるようになってきました。


まだまだ使いこなしてはいませんが、動画編集作業や動画撮影がやりやすいです。


動画編集ではiMovieとインショットなどを使っています。

夏のオンラインコンサートでは初めてのiMovieでの編集作業後の公開。

素人ながら、最初にしては頑張れたと思います。

喜んでくださる方が多くて嬉しかったです。


その後・・

クリスマスコンサート(オンライン)に向けて少しずついろんな編集ができるように動画を上げたりして練習してきました。

今月に入り、コンサートの動画撮影が始まりましたが、撮影した動画をグループ分けして使えるところだけの切り出し作業からです。

タイトルの画像も個人個人で違うので、これも少しずつ作りためています。

長時間の編集作業は体がかちこちになるので、分けて少しずつ・・。

今月が終わるまでには全ての動画を当てはめるだけにしておきたいなあ・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM