保温のお弁当箱で時短!


だいぶ寒くなってきましたね・・。

朝起きるのがちょっと辛いです・・。

お弁当も食べる頃には冷たくなってしまっていて、ご飯だけでも。。手持ちの保温ジャーに入れることにしました。

温かいのが食べたい・・という息子に今週は「つけ麺」

こんな感じです。

鶏肉とネギのピリ辛のつけ麺。

おかずも温かいのがいいよね・・・と思い、検索したら、こんなに可愛い(男の子だから可愛くなくてもいいけど)本弁当箱がありました。

容量は800mlを購入。




結構、大きい・・。

青い容器の内側が保温ジャーのようになっていて、中にご飯とおかず専用の容器がついています。

先に、青い保温容器に熱湯を入れて容器を温めておきます。

熱々のご飯とおかずを別々の白い容器に入れたら保温ジャーにセット。


今までは作ったら、冷ましてお弁当箱に詰めていましたが、冷ます時間が短縮されることが嬉しい!!

作り手も食べる方も嬉しい限り。

ただ・・熱々のおかずをセットして蓋を閉めてセット・・までの段取りが慣れていないので、今日はちょっと時間がかかりました。

ほうれん草はおひたしでなく、ソテーに・・

逆に、サラダとか、おひたしとか、お漬物・・とかは温まったら美味しくないから違うプチ容器に入れたほうがいいかもですね・・・。

世の中、どんどん便利になってきていますね・・。

探したら、大抵、ある。

高校の時に、教室の窓際のヒーターの上にお弁当箱を置いて温めていたのが懐かしいです・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM