自分一人の力で弾きあげる!!


6年生のKちゃんが、レッスンの最後に・・

「先生・・もし私が、レッスンでやっていない曲を家で一人で練習してたら、どう思いますか?」

と、私に問いかけてきました。

一瞬、ピアノ教室を辞めて自宅でこれから独学が可能か?ということを聞いてきたのかな?と思ったのですが、そうではありませんでした。


今、「鬼滅の刃」の「竈門炭次郎のうた」を最初から最後まで自分一人で楽譜を読んで弾いているのだとか・・。

最後まで弾けるようになったら聴かせてくれるそうです。

なんだか、嬉しいなあ・・。

まず、自分の力で弾きたい、と思えたところ。

それを実行中だというところ。

最近、メソッドの曲もしっかり練習してきていて、次の発表会で弾きたい曲も決まっていて、そこに向けてグングン成長中です。


ピアノを始めて、7年。

教室の前で始めて会った時のことを鮮明に覚えています。

あれから7年。

お引っ越しもしてお家が遠くになってしまったけれど、頑張って通ってきてくれています。

ピアノは10年続けて結果が出ます。

一生の友達になれるかどうか・・・

それは、その子のペースを温かく見守ることなんだと我が子を見てもそう思います。

この教室に来てくれたからには・・

一生の財産にしてほしい・・。


そう思って日々のレッスンをしています。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM