心音ってどんな風に聴こえるかな?聴いて弾いてみよ!

 

今年のハロウィンのイベントで本物の聴診器を買ってみました。

 

興味がある子は自分の心音を聴いたりしましたが・・

 

ピアノで心音を弾く子もいて、これはいいなあ・・と思いました。

 

小4男子くんが、なかなかナイスな心音をピアノで表現してくれたので、動画にアップしてみました。

 

最初、弾いた場所は音が高かったようで、低い鍵盤をチョイス。

 

後半は心音の速さも少し変わってきました。

 

 

楽譜の中には効果音のような音が散りばめられていることがあります。

 

そこを弾く時に、そうだと気付くことが大切なのですが・・

 

それは・・

 

ポンッと何かがはねる音だったり・・

風が吹く音だったり・・・

お腹がグルグル鳴る音だったり・・

雷が鳴る音だったり・・

 

そんな時に、それらしく楽しんで演奏出来たらいいですね。

 

日頃から日常生活の音をピアノで表現してみたりすると、表現力もより豊かになると思います。

 

まずは、それらの音に耳を澄まして・・

 

目を閉じるとよーく聴こえます。

 

同じ心臓の音でも家族みんな速さや動きが違うように・・

 

風の音もいろんな音があります。

 

そういう生活音や自然の音に耳を澄ませてみませんか?

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM