ラプソディー第2番はソロも連弾も楽しめる!


今秋、発売された樹原涼子先生の「ラプソディー第2番」の楽譜。

そして、この曲のレクチャーコンサートが9月末に表参道のKAWAIで行われました。
私は当日の参加はできませんでしたが、このコンサートの配信があるので申し込みました。

ラプソディ第1番は2010年の8月に楽譜が発売されて、すぐに大人の生徒さんと発表会で連弾をしました。
この時はまだCDも出ていなかったので、私がコンサートで聴いたのを頼りに演奏を仕上げることになりましたが・・
それでも、涼子先生に「演奏することになりました・・でもペダリングが難しくて・・」とお伝えしたら、伺ったコンサートで急遽、プログラムに入れてくださり、本当に感謝したことが昨日のことのようです。
(前の席でかぶりつきで聴けました。)


第2番は連弾バージョンとソロバージョンがあります。

先日のピアノランドフェスティバルでも小原孝さんがソロで演奏してくださって・・
横で聴いていた息子が・・「めちゃくちゃかっこいい曲・・だけど・・難しそう・・( ;∀;)」と言っていましたが・・
まさに、その通り・。

ピアニストの小原孝さんも「難しい・・」とおっしゃっていました。

最近は大曲は練習も遠のいてしまっていますが・・(気力も体力も時間も費やすので・・)
とてもカッコいい曲なので、少しずつ見ていきたいなと思います。

レクチャーコンサートのアーカイブがなんと、12月まで見れるので何度も見て学べたらと楽しみです。


ちなみに・・息子に・。。
連弾してみる?
と、聞いたら・・

「無理」と言われました。(>人<;)

残念・・・いつか一緒に弾きたいなあ・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM